とある夫婦の生活日記

30代DINKsが気づいた便利なものを紹介するブログ

キッチン周りの収納やキッチンタイマーの取り付けに便利!―マグネット補助板―

おはようございます。eriです。

我が家のキッチン周りを整える上で
地味に不便なことがありました。
それは…
コンロやシンクから冷蔵庫が遠い。

ほんの数歩、なんですけどね。

食材の出し入れをするときは苦にならないのですが、
地味に不便なのがキッチンタイマーのセット。

キッチンタイマーってマグネット式のものがほとんどですよね?

冷蔵庫に貼ると、

ピピピ…とタイマーが鳴ったときに
コンロの前から冷蔵庫の所ヘ行ってタイマーを止めてまた戻ってきて…
と、動線がスムーズじゃない。

かといってタイマーを使うときだけ
コンロの近くに持ってきて台に置くのも面倒だし、
食材や調理器具で台の上がぎっしりの時もある。

マグネットが付かないタイルにキッチンタイマーを設置したい。

そこで

「マグネット 壁 付かない」

とかなんとか苦し紛れの検索を繰り返した結果
マグネット補助板というものをグーグル先生が教えてくれました。

レック マグネット用 補助板

レック マグネット用 補助板

[rakuten:tokyu-hands:10948167:detail]

タイルに粘着テープでこの金属板を貼ると
マグネットがくっつくようになるという
地味な便利なシロモノ。

これでコンロ脇にキッチンタイマーが付けられるようになったのは
とても便利です♪
茹でもの、煮物、どんと来い!

(追記) ちなみに、キッチン収納でもマグネットで付けるタイプの物が多いので、
これでいけるかな?と思ったのですが、重みには弱いため難しそう。
ただし、マグネットと吸盤両方で固定するようなタイプのものは
なんとか固定できました。