とある夫婦の生活日記

30代DINKsが気づいた便利なものを紹介するブログ

【セリアで買うとお得】調味料をこぼさない!大さじ6も怖くない!―イノマタ化学 ミニ計量カップー

こんにちは。eriです。
今日はキッチングッズで最近お気に入りのものについて書きたいと思います。

大さじ、小さじは案外難しい

お料理は好きなのだけど不器用な私。
スプーン型の大さじ小さじを使っていて
失敗してしまうことがたびたびありました。

-1/2が上手く測れない。

キッコーマンのウェブサイトにこんな記事がありました。

www.kikkoman.co.jp

が、スプーン型の大さじって丸みの付き方がいろいろだし、
我が家の大さじでどのくらいが半分かがわからない…。汗

  • 鍋の上での計量に失敗し、調味料を入れすぎてしまう。
  • 途中で何杯入れたかわからなくなる。笑
  • 調味料を注いだ後、置いておくのが難しい。

書けば書くほど情けないのですが、とにかくちょっと不便なんです。

置き型にしたら全て解決

ということで、偶然入ったセリアで見つけたこちらを購入。

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

amazonや楽天でも取り扱いがあるようですが、
お近くにセリアがあればそちらが一番お買い得です。

  • 1/2杯もラクラク測れる。
  • 一時置きOK。
  • 安定感があるから測りやすい。
  • 一気に大さじ3まで測れるから時短。

購入してから約2ヶ月。
これを使わなかった日はほぼないです。
もっと早く探せばよかったー!!