とある夫婦の生活日記

30代DINKsが気づいた便利なものを紹介するブログ

キッチン周りの収納やキッチンタイマーの取り付けに便利!―マグネット補助板―

おはようございます。eriです。

我が家のキッチン周りを整える上で
地味に不便なことがありました。
それは…
コンロやシンクから冷蔵庫が遠い。

ほんの数歩、なんですけどね。

食材の出し入れをするときは苦にならないのですが、
地味に不便なのがキッチンタイマーのセット。

キッチンタイマーってマグネット式のものがほとんどですよね?

冷蔵庫に貼ると、

ピピピ…とタイマーが鳴ったときに
コンロの前から冷蔵庫の所ヘ行ってタイマーを止めてまた戻ってきて…
と、動線がスムーズじゃない。

かといってタイマーを使うときだけ
コンロの近くに持ってきて台に置くのも面倒だし、
食材や調理器具で台の上がぎっしりの時もある。

マグネットが付かないタイルにキッチンタイマーを設置したい。

そこで

「マグネット 壁 付かない」

とかなんとか苦し紛れの検索を繰り返した結果
マグネット補助板というものをグーグル先生が教えてくれました。

レック マグネット用 補助板

レック マグネット用 補助板

[rakuten:tokyu-hands:10948167:detail]

タイルに粘着テープでこの金属板を貼ると
マグネットがくっつくようになるという
地味な便利なシロモノ。

これでコンロ脇にキッチンタイマーが付けられるようになったのは
とても便利です♪
茹でもの、煮物、どんと来い!

(追記) ちなみに、キッチン収納でもマグネットで付けるタイプの物が多いので、
これでいけるかな?と思ったのですが、重みには弱いため難しそう。
ただし、マグネットと吸盤両方で固定するようなタイプのものは
なんとか固定できました。

アトピー・じんましん持ちのアレルギー夫婦必需品の洗剤―ソネット ウォッシュリキッド―

こんにちは、eriです。

toaruhuhu.hatenablog.com

主人が週末を使って初の投稿をしてくれましたが、
初っ端から不穏です。
だが何も言うまい。笑

今回初めて知ったのですがエイリアスは便利です。
同一サービス(はてなでもTwitterでも)で複数アカウントを作ることは
一般の人の間でも増えてるんじゃないかと思いますが、
そのたびにgmailやyahooのアカウントを作るのはあまりにも面倒ですものね。


さて、本日の我が家に欠かせないアイテムですがこちらです。

ソネット ウォッシュリキッド 2L

ソネット ウォッシュリキッド 2L

www.sonett.jp

我が家は夫婦揃ってアレっ子…
(子じゃないか。笑)

夫→アトピー
妻→じんましん

とにかくかゆい!!

正直ドラッグストアなどで買える通常の洗剤と比べるとお高いです。
が、背に腹は替えられない。

これだけの効果ではないと思いますが、
別々に暮らしていた頃よりお互い症状は落ち着いています。

気に入っているのは

  • 洗い上がりはラベンダーのいい香り
  • 乾くとほとんど香りは残らない
  • 柔軟剤を使わなくてもまあまあふわふわ

というところです。

特に3つ目は大事!!!
柔軟剤は肌の弱い人にとってかなり難しい
(洗剤と違ってすすぎの時に入るから洗い上がりまで成分が洗濯物に残る)のですが
かといって洗濯物がガピガピでも肌にとって刺激になるし…。

ソネットだとどちらもクリアできます。

肝心の汚れ落ちですが、
漂白剤などは入っていないので、
洗濯物が真っ白に!というような効果はありません。
でも、大人の日常生活での汚れは大体落ちると思います。

妻に隠れて複数アカウントが作り放題!?ちょっと便利なメールのエイリアス

はじめまして、kenです。

このブログを開設するにあたって、妻にこう聞かれました。

「大昔に取ったはてなのアカウントがあるんだけど、今回は新規一転して別のアカウントで始めたいの。そうしたら別のメールアドレスを入力してくださいって言われたんだけど、もう一つメールアドレスが必要?」

僕はこう答えました。

「わざわざもう一つGmailのアカウントを取らなくても、エイリアスって機能で出来るよ。」

耳慣れない人が多いと思うので簡単に説明すると、

「"○○○@gmail.com" というメールアドレスを持っている人は、"○○○+aaa@gmail.com" みたいな元のメアドに “+” で文字をくっつけたメアドを自由に使うことができる。それらのアドレスに届いたメールは全部 “○○○@gmail.com” に届く」

というGmailの機能のことをエイリアスといいます。

多くのサービスでは、同じメールアドレスを使って複数のアカウントを作ることができません。

エイリアスを使えば、この問題を回避することができます。例えば僕が既に “○○○@gmail.com” でTwitterに登録していて、追加で別のアカウントをこっそり作りたい時は “○○○+secret@gmail.com” というアドレスでユーザ登録をすればいいわけです。

このように同じサービスで複数のアカウントを取りたい時にエイリアスは便利なのですが、もう少し発展的な使い方もできます。

例えばAmazonや楽天のようなオンラインショッピングのサイトは、登録すると毎日多くのメールを送ってきます。あまりにメールが多いので、サービスごとにメールを振り分けたくなったとします。

件名に “Amazon” という言葉が入ったメールを振り分けることにしましょうか?それとも、送信元メールアドレスを調べて振り分けましょうか?

“Amazon” が入っていない件名でAmazonからメールが来ることもあり得ますよね。例えば「Kindle日替わりセール」とか。

送信元メールアドレスはもっと確実ですが、サービスによっては複数の送信元アドレスからメールが来る場合もあります。Amazonだとおすすめ商品メールは “store-news@amazon.co.jp” から来て、発送のお知らせメールは “shipment-tracking@amazon.co.jp” から来ます。

“amazon.co.jp” のついた送信元メールアドレスという条件でもいいのですが、そもそもサービスごとに送信元を調べること自体がめんどくさいですよね。

初めから “○○○+amazon@gmail.com” というメールアドレスでAmazonに登録しておけば、振り分けのルールについて何も考える必要はありません。送信先が “○○○+amazon@gmail.com” になっているメールを振り分ければそれで終わりです。

このエイリアス機能は、Gmailはもちろん、OutlookやYahoo!のメールサービスでも提供されています。覚えておくと便利な機能なので、皆さんもぜひ使ってみて下さい。

【セリアで買うとお得】調味料をこぼさない!大さじ6も怖くない!―イノマタ化学 ミニ計量カップー

こんにちは。eriです。
今日はキッチングッズで最近お気に入りのものについて書きたいと思います。

大さじ、小さじは案外難しい

お料理は好きなのだけど不器用な私。
スプーン型の大さじ小さじを使っていて
失敗してしまうことがたびたびありました。

-1/2が上手く測れない。

キッコーマンのウェブサイトにこんな記事がありました。

www.kikkoman.co.jp

が、スプーン型の大さじって丸みの付き方がいろいろだし、
我が家の大さじでどのくらいが半分かがわからない…。汗

  • 鍋の上での計量に失敗し、調味料を入れすぎてしまう。
  • 途中で何杯入れたかわからなくなる。笑
  • 調味料を注いだ後、置いておくのが難しい。

書けば書くほど情けないのですが、とにかくちょっと不便なんです。

置き型にしたら全て解決

ということで、偶然入ったセリアで見つけたこちらを購入。

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

amazonや楽天でも取り扱いがあるようですが、
お近くにセリアがあればそちらが一番お買い得です。

  • 1/2杯もラクラク測れる。
  • 一時置きOK。
  • 安定感があるから測りやすい。
  • 一気に大さじ3まで測れるから時短。

購入してから約2ヶ月。
これを使わなかった日はほぼないです。
もっと早く探せばよかったー!!

ナチュラル系のインテリアにも馴染む機能性抜群のPCデスク―Garage at!デスク―

こんばんは。eriです。

私はフリーランサーとして働いており、家でもPC作業がたくさん…。
主人と一緒に住み始めるときもどうしても

PCはデスクトップがいい!
自分の机がほしい!

というのは譲れませんでした。

女性の部屋に馴染むようなデザインで
しかもある程度の大きさがあって
しかも機能性が高い
(引き出しがついてるとか、天板がフラットとか、安定感があるとか)
そしてお値段がお手頃なもの。

ここは大事なのでもう一度言います。

お値段がお手頃なもの。

そこで見つけたのがこちらのデスクでした。
   garage.plus.co.jp

f:id:eri0215:20170601181604j:plain

↑公式サイトからお写真お借りしました。

女性の部屋にも馴染む色味です。

そして素晴らしいのは配線の収納力。   f:id:eri0215:20170601181505j:plain

これでPC周りのごちゃごちゃしがちな配線も一掃。

配線って見た目もごちゃつくし、
ほこりはたまるし
ルンバはからまるし… なるべく表に出したくないですよね。

携帯の充電器もケーブルだけちょろっと出せばOK。
デスク周りが整理されてるとPC作業も楽し…くはないけど
なんとか頑張れそうな気がします(笑)

(追記)
今回紹介したモデルは公式サイトではまだ取り扱いがあるものの、
楽天だと扱いがないようです。

でもでも、他のモデルも白系、ナチュラルカラーで
配線整理がしやすいものが多そう♪